あくびのあくびしないブログ

エンジニアを目指す学生のブログ兼備忘録

CA Tech Challenge 学生版ヒダッカソン -API編- に参加した話

タイトル通り,CyberAgentさんのインターン「CA Tech Challenge 学生版ヒダッカソン -API編-」に参加してきました!

f:id:yawn_yawn_yawn:20190924141104j:plain

www.cyberagent.co.jp

このインターンに参加した経緯

インターン以前に参加したインターンである「CA Tech Dojo サーバサイド(Go)編」にて参加権をいただいたため,参加させていただきました!
当時,無理だろうなーと思っていたのでめちゃめちゃ嬉しかったです...!

ハッカソンとなると,自分では力不足だろうなーと,すごく抵抗を持っていたので,「Challengeするぞー」という心持ちでした.(前日はめちゃめちゃ緊張してました.)

日々の話

1日目

会場について,Dojoで会った仲間や社員さんの顔がちらほらと見えたので少し落ち着けたと思いますw

ただ参加者全員が集まると,参加者がめちゃめちゃつよそうに見えました(小並感).
午前中に会社説明や競技の説明をしていただいて,お昼休憩でした.この時点で「あーこわーえー」って感じで.緊張やら不安やら色々感じていました.

開始の合図がすごくゆるーっとしていたので,ゆるーっと開発に入りました.まず環境構築がはちゃめちゃに時間がかかりました.Dockerに不慣れだったことや,開発時のpathが通っていなかったり.「これ今日開発まで行かないんじゃないか」くらいに不安になりました....

苦労して環境構築を終えて,機能の実装に入りました.
まずはじめに,この機能がないと他が進まないかもと言われていた機能を実装しました.クッキーを使う機能だったため,調べながら,またメンターさんに質問しながらひたすらコードを書いてました.レスポンスの形式や何を実装するのかなど,仕様書の読み込みの大切さを改めて実感しました...!
一つ機能ができると,関連している機能の実装が30分足らずでできたため,一人で感動してました...!

次の機能の実装に入り,SQLを構成していたら1日目が終わりました.
1日目からものすごい得点を取ってる方がいて,本気ですごいと思いましたし,自分がまだまだ力不足だなと感じました.

初日を終えて,本当に時間との戦いだなーと思いつつ,「自分のできることを全力でやりきろう」と自分の中で納得していました.

1日目夜

夜は私を含め4人で集まって作業していました.気持ち的には寝ないでもいいかなと思う部分もあり....APIの実装や,環境を整えたりと相談などしながら進めていました.
途中で解散して,寝ようと思ったのですが,色々考えはじめたら寝ることができなくて,結局1時間半ほどしか寝ませんでした.

2日目

午前中は仕様書の修正点や前日の振り返りを少し行なった後,社員さんからLTがありました.
Dojo期間中に開催された「サーバーサイド祭り」にて聞いた話とほぼ同じ内容でしたが,改めて仕事や各事業の特徴について理解できたと思います.

午後からは再び開発.この日は本当にひたすら機能の実装を行なっていました.
初日の夜にやったことのデバッグが思った以上に大変でした.
複数の機能を同時にテストしたので,どこにバグがあるのか発見することにすごく時間がかかってしまった....良い方法を事前に考えておくべきだったなと思います.
また,ある機能の実装で,どうしても納得したい部分があったので,そこに結構時間を使ってしまったのが失敗だったなと思います.
実装が簡単な部分の見極めが甘かった...(戒め).
ラスト1時間で機能を2つほど実装できたので,時間配分がすごく大切だったなと感じました.
これについては,ハッカソンでこそ学べることだなと思いました...!

終了2分前のテスト待ち人数がものすごかった...ほぼ全員いたのでは...?

終了後に,仲間と色々話す時間があり,そこで課題について話し合ったりしました.みんなそれぞれに反省点があったので,色々吸収させていただきました.

最後にメンターさんから個別にフィードバックをいただけました.
改善点と良かった点,両方ともしっかり見ていてくださっていて嬉しかったです.つよくなれるよう精進したいと思います!(葛巻さんありがとうございます!)

最後に

ハッカソンであったこともあり,2日間緊張しっぱなしでした.後半になって一周回って楽しくなってきていた気はします.

良かった点もあれば,反省点もたくさん見つかったハッカソンでした!自分がまだまだ成長できるなと実感できる良い機会になったと思います!

f:id:yawn_yawn_yawn:20190924140547j:plain
2日間お世話になりました!ありがとうございました!!